【Elgato】WAVE:3

こんばんは。沖田です。
ご無沙汰しております。

すみませんね。最近全く記事が書けておりません。
今回はですね、配信機材を買ったのでBlogで簡単にレビューしようかと思って書いています。

今回買ったのがこちらですね。

elgatoさんのWAVE:3と互換性があるPOPフィルターを買わせて頂きました。
僕、ゲーム配信も行っているので機材はしっかりしたのがいいなと思い、こちらの商品を買わせて頂きました

昔までは、BEHRINGERのコンデンサーマイクとミキサーを使っていたのですが、結構場所食うんですよね。
今回、今のUSBマイクは結構性能も上がってきていると聞いていたので思い切ってUSBマイクに乗り換えました

実際、設置してみたのですが…

こんな感じで設置できました。
なんか白って清潔感あってオシャレ感もありますよね。

僕のPCも白だし、モニターも白なんですよね。
キーボードとマウスは黒なんですが、近いうちに白いキーボードとマウスに変える予定です。

やっぱり、USBマイクはミキサーが省かれるんでスペース取らないで良いですね。
しかもこのWAVE:3を購入すると…elgatoさんのホームページから仮想ミキサーがダウンロードできます!

このソフトはelgatoさんの製品が無いと機能しないソフトとなっているので
本当にWAVEシリーズを使っている方限定の機能となっています。

最初使い方が分からなかったのですが、
複数の仮想入力があってそこに音声を出力して使うみたいです。

今まで僕もYAMAHAさんの仮想ミキサーを使っていたんですが、1個しか作れなくて不便だったんですよね
elgatoさんの仮想ミキサーは複数準備されているんで色々分けて使いこなせるのではないのかなって思いました。

WAVE:3の音に関しては、感動するぐらい綺麗って言う訳では無いんですが…
フラットな音質で配信したいんだ!って言う方には向いているかもしれません。

何故感動しないかって言うと、このWAVE:3の拾える音域がですね、確か70Hz~20KHzなんですよね。
僕が昔使っていたBEHRINGERのコンデンサーマイクが20Hz~20KHzなのでクリアに拾えていたんですよ。

だから、女性の声には問題は無いと思うんですけど、
男性で少し声が低い方とかだと低音部分が拾えなかったりするのかな?って思いました。

まぁ、僕も買って2週間近く使っていますが不便は感じていないので買って良かったなと思っています!

今まで使っている自分のコンデンサーマイクを使いたいって言う方にも
elgatoの製品には他のコンデンサーマイクも繋げられるWAVE:XLRって言う機種もあります。

記事の最後にelgatoさんのリンク貼っておきますので、良かったら拝見してみてくださいね。
bit日記を拝見していただきありがとうございました。

■Elgato
https://www.elgato.com/ja

コメントする

沖田 翼
  • 沖田 翼
  • 過去にSo-net Blogで10年間活動し、ホームページの開設と同時にWordPressへ移行し、現在は不定期ではあるが日常の出来事/ゲーム雑談/商品レビューを記事にしている。