心臓からの悲鳴

こんばんは。沖田です。

Apple Watchを買ってから約1ヶ月が過ぎましたが・・・
色々とApple Watchから心臓に関する通知が鳴りますね。

まず最初に鳴ったのが・・・

高心拍数の通知って言うのが買ってから2日目で出たかな?
このときね、本当に座ってるだけで何も体に負荷をかけていない時だったんですよ。

で、焦って病院にまで電話して聞いたら、太ってるからだと思いますよって言われてね。
ちょっとショックは受けましたけど、心臓からの悲鳴なんだなって逆にごめんねって思いました。

で、数日が経って、今度はこのメッセージ

これは昨日通知が来ました。
また、心拍数が高いんか?って思ったら、最大酸素摂取量の通知でした。

これね、調べて見たんですけど、写真に書かれている34って言う数値は危険エリアだそうです。
僕30歳、今年で31になるんですけど、30代の標準値って言うのがあってそれが40~47。

このままこの数値で放置してると、まぁ、病気になりやすくなるそうです。
ヤバくないですか?

最初は安静時でも心拍が高い、で次に最大酸素摂取量が少ない。

大丈夫か俺の心臓!?

でもね、この心拍数が高いのと、最大酸素摂取量を改善できることがあるんです。
それが「有酸素運動」ですね。ウォーキングとかランニングとかですね。

なので、最近はウォーキングを始めました!

ちょっと僕が鬱持ちなので、家から出たくないなーって思う時もあるんですけど、
機嫌が良いときは1km以上歩くようにしていますね。

30代まだまだこれからだと思うので、ウォーキングして健康な体作りを目指したいですね。
頑張ります!

沖田 翼
  • 沖田 翼
  • 過去にSo-net Blogで10年間活動し、ホームページの開設と同時にWordPressへ移行し、現在は不定期ではあるが日常の出来事/ゲーム雑談/料理教室/商品レビューを記事にしている。