皆既月食

こんばんは。沖田です。
今日は3年ぶりに登場した皆既月食を見てみました。

月が、暗くなって「おぉー」って思いましたけど一応皆さんにも見せたくて写真撮りました。
なんか、スマホで撮ってる人も居ましたけど、絶対無理だろって思いましたけどね。

一眼レフ使ってる僕でも、撮影に手こずったのにスマホで綺麗に撮れたらもう画期的ですよね
一応撮れたのがこちら

赤いドットが入ってるんですけど、一眼レフの調子が悪いです。
結構色々とiSOとか調整して撮影したんですけど、綺麗に撮れたのがこれかなって感じですかね。

iSOって言うのは光の入り具合を調整する単語なんですけど
上げれば上げるほど明るくなるんですけど、その代わりノイズが乗るんですよね。

だから絶妙に調整しないと、台無しの写真になってしまうわけなんですよ。
上の写真も少し画質悪いですが、一眼レフって難しいねw

真っ赤に撮れたら、100点だったんでしょうね。
でも、目で見ても写真と同じぐらい明るさでしたけどね。暗くて月を探すのが大変だったんですよ。

皆さんが、スマホで撮った写真が気になりますが、僕以上に綺麗に撮れたんでしょうか。
(絶対無理だと思うけど。)

一番は、実際外に出て自分の目で見る方が楽しいですよ。それが一番!
ちなみにね、うちの家族は皆、皆既月食興味無しでしたw

もったいないーって思いましたけどw
皆さんは綺麗に見れましたか?SNSで教えてくださいね。

閲覧ありがとうございました。

沖田 翼
  • 沖田 翼
  • 過去にSo-net Blogで10年間活動し、ホームページの開設と同時にWordPressへ移行し、現在は不定期ではあるが日常の出来事/ゲーム雑談/商品レビューを記事にしている。