血液検査の結果(令和3年版)

こんばんは。沖田です。
疲れたー。今日は通院日でした。

最近、病院に行くだけで疲れてしまう日が多くなりました。
年なんですかね。そしたら祖父母の病院はなおさら疲れているはず・・・。

さて、それは良いとして今日はドキドキしていた血液検査の結果を伝えられました!
下の表がその結果なんですが・・・「水色が低い値」で「オレンジが高い値」です。

 WBC(白血球)4,800/μl
 RBC(赤血球)463万/μl
 Hb(ヘモグロビン)14.7g/dl
 Ht(ヘマトクリット)42.90%
 MCV92.7fl
 MCH31.7Pg
 MCHC34.30%
 血小板数20.0万/μl
 総蛋白8.1g/dl
総ビリルビン0.5mg/dl
AST(GOT)14U/L
ALT(GPT)16U/L
ALP83U/L
LDH127U/L
CPK79U/L
Y-GPT41U/L
BUN7mg/dl
クレアチニン0.89mg/dl
 尿酸1.9mg/dl
Na144mEq/l
K4.4mEq/l
Cl102mEq/l
 総コレステロール212mg/dl
 中性脂肪125mg/dl
 血糖116mg/dl
 HbAlc5.20%
カルバマゼピン10.5μg/ml

(肝・・・肝臓、胃・・・胃、電・・・電解質、他・・・その他)

なんと、高かったのは、血糖値だけ!凄くないですか?
31歳で食事もろくに取ってないから色々問題とか出てるだろうなって思っていたんですけど

血糖値だけ平均値より6mg高かったです。
血糖値は測定日に甘いコーヒーを飲んだのでそれで引っかかったのかもしれません。

前回、29歳の頃に検査したときは肝臓で引っかかったんですよ。
痩せたら平均値に戻るかもしれないと言われていて、今20kgぐらい痩せているんだよね。

それで、肝臓も平均値になったのかもしれないですね。
体重も少しずつではありますが減っています。良いことだらけですね。

また、来年も血液検査してみたいと思います!

今日も閲覧ありがとうございました。

沖田 翼
  • 沖田 翼
  • 過去にSo-net Blogで10年間活動し、ホームページの開設と同時にWordPressへ移行し、現在は不定期ではあるが日常の出来事/ゲーム雑談/商品レビューを記事にしている。