沖田家のNetwork環境(2021)

こんばんは。沖田です。
ご無沙汰しております。

今回は、タイトル通り僕が力を入れているネットワーク設備を紹介したいと思います。
かといって、そんなに高い通信プランには入っておりません。

まず僕の機材は以下の通りです。

めっちゃシンプルやん!って突っ込み入れていいんですよ?
もっと拘っている方は機材がたくさんあると思うんですが、僕そんなに金持ちじゃないので…

一応、僕が出来る最大限の事はしているんですよ。

僕が対策していること
・LANケーブルはすべてCAT8を導入。(もしCAT9が出たら即導入する予定。
・Wi-Fi6対応の無線LANルーターを導入。(これ4万円ぐらい掛かりました(´;ω;`)ウゥゥ

通信プロバイダーは…
・NTT西日本フレッツ光ネクスト(1Gbps)
・OCN with フレッツ光(iPoE IPv4 over IPv6)

ただ残念な事に、うちが住んでいる地域がマンションとか団地とかが多い地域なんですよ。
だから、非常に速度が不安定です。

昨日の夜に測ったときは、以下の結果でした。
下り:242Mbps
上り:220Mbps

平日の昼間に測ると、以下の結果になります。
下り:324Mbps
上り:100Mbps

まぁ、100Mbps出てるから良いんじゃね?って思うかもしれないんですけど…
こんなに最新の設備にしてもこれだけじゃな~って悲しくなってしまいますね。

まぁ、もう最近は速度とかあんまり気にしなくなって
快適に使えていたら良いんじゃないかなって言う考えになりましたけどね。

皆さんは、速度こだわる派ですか?もしよければコメント頂けると嬉しいです。

今日も拝見して頂きありがとうございました。

コメントする

沖田 翼
  • 沖田 翼
  • 過去にSo-net Blogで10年間活動し、ホームページの開設と同時にWordPressへ移行し、現在は不定期ではあるが日常の出来事/ゲーム雑談/商品レビューを記事にしている。