自家製ポテトチップス

こんばんは。沖田です。
ご無沙汰しております。

今日は久々に料理教室コーナー👏👏
今日は、祖母と協力しながらこちらに挑んでみました。

実はですね、自家製ポテトチップスは祖母が一人でよく作っていました。
料理専用の油を作る?から新品の油を一度全部使って料理専用の物にするそうです。

今回準備した材料がこちら
・じゃがいも
・キャノーラ油
※調味料等は省いております。

まず、我が家はフライパンに油を注いでやるのですが・・・
取っ手が壊れていて持てないんですよね(^-^;

なので、少し危険な料理方になります。
油を注いでしばらくしたら、薄くカットしたじゃがいもを入れていきます。

油で炒めているシーンがこんな感じです。

最初はじゃがいもが沈んでいたのですが、しばらく揚げると浮いてきました。
まず、僕が油を使って揚げるのは初なので少しワクワクしながらやりました。

大体10分ぐらい揚げて、皿に移して塩をふって完成ですね。
完成品がこちら

お店に売っているポテトチップスには負けますが
自家製という事もあり、じゃがいもの新鮮な味が味わえてよかったと思いました。

僕も揚げ物は初なので、一人暮らしをしたら自炊の頻度も高くなると思うので
今後もスイーツや料理、色々学べたらなと思っています。

また、何か作る機会がありましたら記事にしますね。

今日も拝見して頂きありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

沖田 翼
  • 沖田 翼
  • 過去にSo-net Blogで10年間活動し、ホームページの開設と同時にWordPressへ移行し、現在は不定期ではあるが日常の出来事/ゲーム雑談/料理教室/商品レビューを記事にしている。