先取り貯金

こんばんは。沖田です。
今日は、僕の貯金談を書こうかなと思っています。

僕ね、昔はものすごく金使いが荒かった人なんですよ。
家計簿を書いても、毎月5万とか使っている人でした。

主婦とか家のお金の管理を任されている人なら、まぁ普通じゃない?
と思うかも知れませんが、僕は実家暮らしで食事も与えられています。

なので、自分の収入は自由なんですよ。自分の為に使って良いお金なんですね。
それが、今年のつい最近までは無駄使いをして5万とか10万とか超えていました。

原因は衝動買いと課金でした。

課金はスマホから決済情報を消したら決済出来無くなるんで諦めやすいです。
僕はこれで課金は一切しなくなりました。

問題の衝動買いはですね、タイトルの「先取り貯金」が僕の中では良い感じがしました。
最初から幾らか貯金に回してると後々使える金額も減りますからね。

もちろん家計簿も商品購入時にすぐスマホ・PCで書くんですよ。
家計簿で予算を決めておくと、残り幾ら使えるか表示されるのでそれでコントロールできました。

一応、先取り貯金計画は2ヶ月前から始めたばかりなので、まだ成功とは言えませんが
頑張れているので、今後も続けてみようかなと思っています。

皆さんの中で貯金こうやったらうまく出来たと言うのがあればSNSでこっそり教えてくださいね。
今日も読んで頂きありがとうございました。

沖田 翼
  • 沖田 翼
  • 過去にSo-net Blogで10年間活動し、ホームページの開設と同時にWordPressへ移行し、現在は不定期ではあるが日常の出来事/ゲーム雑談/商品レビューを記事にしている。