Webp導入します!

こんばんは。沖田です。
ご無沙汰しております。

今日は日曜日ですが、ゲーム雑談では無いです。
今日はホームページの定期メンテナンス日でして、仕様を一部変えています。

タイトルにもあるのですが、今までjpeg画像やpng画像をうまく使い分けていたのですが
今後はWebpと言う拡張子に統一させて頂きます。

何故、Webp画像にするのかと言うと圧縮率が良くて画像も綺麗と言うメリットがあったので
今後からWordPressの画像もWebpと言う拡張子に変えさせて頂きます。

まず、どのくらい圧縮できて綺麗なのかと言う問いが出そうなので
ゲーム雑談の時に一番容量を消費するゲームの画像で比較してみたいと思います。

いつもはjpeg画像で画質を20%劣化させて載せていました。


(拡張子:jpeg、容量:176KB)

それが上の画像なのですが、容量が176KB消費します。

次に元画像からWebp画像で20%劣化させてみます。


(拡張子:webp、容量:76KB)

それが上の画像なのですが、容量が76KBです。
100KB近く圧縮出来ていますが、jpeg画像とWebp画像の画質の違いって人の目では分らないと思います。

100KBも容量削減出来たら、サーバーの負担も減るし読み込みも早くなるメリットがあります。
なので、僕もWebp画像を導入すると決めました。

ただし、Webp画像はデメリットがあり古いブラウザでは閲覧が出来ないんですよ。
だから悩んだのですが、3年前のブラウザから対応していると聞いているので導入を決めました。

今後も高画質で見やすいホームページやブログを作れたら良いかなと思っていますのでよろしくお願いします。
記事の書き方は日記風になりますが暖かな目で見て頂けると嬉しいです。

今後も「沖田のホームページ」「沖田のブログ」よろしくお願いします。

コメントする

沖田 翼
  • 沖田 翼
  • 過去にSo-net Blogで10年間活動し、ホームページの開設と同時にWordPressへ移行し、現在は不定期ではあるが日常の出来事/ゲーム雑談/商品レビューを記事にしている。