それスパムです。

こんばんは。沖田です。
ご無沙汰しております。

今日の話はこちら

昨日ですかね、19時に寝ようと思ってスマホを閉じていたのですが・・・
友人からTwitterに以下のDMが届きました。

画像は沖田宛に届いたやつなので、沖田 翼となっていますが。
実際には「(名前) l.instagram.com/?(ID)」のような形で届く仕組みになっているようです。

URLをパッと見ただけだとInstagramを名乗っている感じがしたので
画像でも送ってくれたのかな?って捉えちゃったんですよ。

開いたら、知らない海外のサイトに飛ばされてですね・・・
昨日は訳分らず閉じたのですが今日詳しくWebで調べたら、スパムDMという事が発覚しました。

セキュリティ対策は万全のつもりだったんですが、僕にもスパムDMが届くとは思いませんでしたね。
尚更、友人からのDMだったので信頼しきってリンクを開いてしまったのですが・・・

僕は念の為Twitterのパスワード変更とログインしている全ての端末を消去をしました。
今のところ二次被害は無さそうなので様子見をしている所ですが・・・。

皆さんもl.instagram.com/と言うリンクが付いたDMには気をつけて下さい。
友人からリンク付きのDMが届いたら、友人に何のリンクか確認してから開いた方が良いかもしれないです。

また、自分が加害者にならないようにTwitterの設定等はこまめに確認した方が良いかもしれないです。
自分もそうですが友人にも被害が及ばないように気をつけましょう!

今日も拝見していただきありがとうございました。

コメントする

沖田 翼
  • 沖田 翼
  • 過去にSo-net Blogで10年間活動し、ホームページの開設と同時にWordPressへ移行し、現在は不定期ではあるが日常の出来事/ゲーム雑談/商品レビューを記事にしている。