Wi-FiをWPA3規格に強化

こんばんは。沖田です。
ご無沙汰しております。

最近、就活活動でパタパタしています。

また、安定した職に就いたら沢山記事作りたいですね。
さて、今日のタイトルはこちら

我が家は無縁かもしれないのですが、近所の家のWi-Fiをただ乗りしたり情報を盗むという事件がある訳です。
詳しい方はもう分かると思うのですが、Wi-Fiには暗号化と言うものが存在します。

暗号化の種類は…

このように沢山あるのですが、我が家は今WPA2と言う規格に統一しています。
WPA3と言う強い暗号規格があるのに、何故しないのかと言う疑問も持たれる方も居ると思うのですが…。

実は、WPA3と言う規格に対応している端末がまだ少ないのです。

僕は、2年置きに端末を買い替えているので対応している機種は多いんですが…
親が、年配の方なので古い端末で十分っていう捉え方をする方なので、仕方なくWPA2で統一しています。

新機種買うとなると、財布にも響くので僕は家族に合わせてセキュリティ対策をしています。
でも、世の中の人はどうなんでしょう。もうWi-FiはWPA3に統一している方も居るんですかね。

もし、Wi-Fiのセキュリティ対策で良い案が有ればコメント欄で教えて頂けると参考にしたいです。
X、Threadsにもこの記事載せてますのでもし宜しければセキュリティ対策教えてくださいね。

では、今日はこの辺で失礼します。

今日も拝見して頂きありがとうございました。

コメントする

沖田 翼
  • 沖田 翼
  • 過去にSo-net Blogで10年間活動し、ホームページの開設と同時にWordPressへ移行し、現在は不定期ではあるが日常の出来事/ゲーム雑談/商品レビューを記事にしている。