Paidyを使ってみての感想

こんばんは。沖田です。
ご無沙汰しております。

今日のタイトルはこちら。

Paidyと言うBNPL(後払い決済)の利用をした感想を日記形式で書こうかなと思っています。
BNPLって馴染み無い単語ですけど、最近色々後払い決済が出来るサービスが増えてきました。

その中で多分ですが、日本で結構知れ渡っているのが「Paidy」なのでは無いかなと思いました。
僕も最初は知らなかったのですが、iPhoneを購入する際にPaidyお勧めですよって言われました。

Paidyは36回分割組んで、24回目に返却したら残りの12回は免除すると言うシステムみたいで、
他社で分割を組むよりPaidyの方がお得ですと言われました。

でも、分割組んだら利息と言うものが発生すると思うのですが…
Paidyは利息が掛からないシステムみたいです。

利用出来るのはオンライン決済だけなのかな?って思っていたのですが…
物理カードの発行も出来るみたいで、発行してみました。

1週間ぐらいで届いたのですが、珍しいと思ったのがポスト投函で届きました。
クレジットカードって基本書留で来るはずですが、Paidyはポスト投函でした。

届いたカードがこちらになるのですが

VISAカードとして使えるみたいです。
ただし、クレジットカードでは無いので支払時に分割の指定が出来ないみたいです。

分割を組む際は一括で購入して、Paidyのアプリで分割の指定が出来るシステムみたいです。
僕は、AmazonがPaidyと連携出来るのでAmazonで購入した物を3回、6回分割で買う事が度々ありました。

カードで支払うと3回までなのですが、連携しているお店だと3回、6回、12回まで分割が組めるみたいです。
ここで良いなと思ったのが、3回、6回、12回分割でも利息は一切掛からないです。

ただ難点なのが、分割の回数が少ないので高額な物を買う方は多分、不向きかもしれないですね。
36回とかの分割が出来るのは限られた連携しているお店だけなので、少し不向きかもしれないです。

簡単な買い物で、一括で買うなら全然問題無い気がします。
ここで注意して欲しいのが、Steamとか海外のサイトで決済すると、手数料が取られます。

僕も一回Steamで使ってしまって、手数料数百円程取られました。
日本のお店で使う分には全然問題無いと思います。

これはあくまでもBNPL(後払い決済)と言うサービスなのでクレジットカードでは無いです。
なので、使えないサイトも存在しますし、Apple Payにも対応していません。

もし、興味がある方はGoogleとかで「Paidy」と検索してみては如何でしょうか。
後払い決済は便利ですが、使い方を間違えると大変な事になるので計画的に使いましょう。

では、今日も拝見して頂きありがとうございました。

コメントする

沖田 翼
  • 沖田 翼
  • 過去にSo-net Blogで10年間活動し、ホームページの開設と同時にWordPressへ移行し、現在は不定期ではあるが日常の出来事/ゲーム雑談/商品レビューを記事にしている。