【HP】Pavilion Aero(2023)

こんばんは、沖田です。
ご無沙汰しております。

今日はですね、商品レビュー記事を日記風に書きたいと思います。
まず、僕が日記風にしか書けないからです(^-^;

今回買った商品がこちら

この画像でどの機種を買ったか当てられたら、相当のHPマニアですね。
タイトルにも書かさせて頂いていますが、HP Pavilion Aero 第2世代かな?を買いました。

裏面がこんな感じ

裏面は、一般のノートPCあるあるですね。

HPのノートPCはVICTUS16も所持しているのですが、訳ありで急遽買ったPCとなります。
入力端子は以下の通り

左側面
HDMI、USB Type-A(5Gbps)、USB Type-C(10Gbps)、イヤホンジャック。※転送速度公式参考

右側面
AC電源、USB Type-A(5Gbps)。※転送速度公式参考

この商品は小型化を売りとしているので、USB TypeAも小さく短縮されています。
残念なのが、LANポートが無くなりました。HDMIは搭載されているんですけどね。

薄型を狙った結果、LANポートが犠牲になってしまった始末なのでしょうか。
モバイルPCなのでWi-Fiで十分なのでは。と思ったのかな?

気になる画面の綺麗さですが、こんな感じです(iPhone14 Proで撮影

結構クッキリしていますよね。
サイズが13.3inchに対して解像度は1920×1200とのことで少しだけ、縦に広がった形ですね。

ただここの残念点を挙げると、解像度が高すぎてアイコンが小さいです。
なのでPCの設定で少しだけズームしないと100%の表示では少し厳しいと思います。

僕は125%のズーム設定で見やすいので利用しています。

次はキーボード

ちょっと画質が悪くて申し訳ないです。
配置が特殊すぎて慣れるのに少し時間がかかる印象を受けました。

バックライトは白固定みたいです。
ゲーミングPCでは無いので、仕方なかったり。

低評価ばかり書いていますが、軽さは非常に軽いし、セキュリティー面では指紋認証も付いています。
今回はRyzen5の7000番台CPUと16GBのメモリを積んで発注したので動きはサクサクです。

GPUがオンボードなので、動画編集とかは不向きかもしれないです。
画像編集とかビジネス系の作業ならサクサクできると思います。

僕は持ち運んで画像編集やビジネス作業目的で買ったので、良い買いものしたと思っています。
値段は新生活応援で10万円ぐらいでしたが、今は少し値段が上がっているかもしれないですね。

気になるバッテリーの持ちですが、HP公式では最長12時間持つと記載がありますので、
省エネモードにしたら結構持つのではと推測しています。使ってみて追記で感想書きますね。

一応2023年のCPUですが、3年間はサクサク動いてほしいなと思っていますが、どうでしょう。
また何か気づいたことがあればこの記事に追記で書きますね。

今日も拝見して頂きありがとうございました。

【追記:2024/4/19】
USB Type-Cでも充電出来ると公式に書てあったのでAnkerの充電器とケーブル買って試した所、
充電出来ました。ただし、65W必要なので65Wの充電器と対応したケーブルが必要になるので注意。

コメントする

沖田 翼
  • 沖田 翼
  • 過去にSo-net Blogで10年間活動し、ホームページの開設と同時にWordPressへ移行し、現在は不定期ではあるが日常の出来事/ゲーム雑談/商品レビューを記事にしている。