ゲーム配信の日課

こんばんは。沖田です。
ご無沙汰しております。

今日のタイトルはこちら

最近、ゲーム実況配信に力を入れていてですね。
今までゲーム配信のスケジュール表はMicrosoft社のPowerPointで作っていたんですよ。

やはり配信ってなると少しデザイン性とか、見てもらえるように工夫をしないといけない訳です。
色々考えて今はAdobe社の契約もしてillustratorとPhotoshopを組み合わせるようになりました。

大手の配信者さん達は多分、Photoshopを使っているのではないかなと思うのですが
僕にとって自由が効きやすいのがillustratorだったので、こんな感じで作っています。

配信スケジュール表の作成シーンがこんな感じ

画像を作るに当たって効率よくする為にレイヤーと言う物を使うんですよ。
今のWindowsのペイントにもレイヤーと言う機能が備わっているんですけど。

上の写真の右側にあるのがレイヤーと言う物ですね。
レイヤーと言う物は、簡単に言うと画像のパーツと思えばいいかもしれません。

ぱっと見20個ぐらいあると思うのですが、大手だと多分100個は軽くいくと思います。
僕は素人なのでまだ勉強しながら覚えている最中でここまで作る事が出来るようになりました。

コラボ配信の時も一応ですけど、僕はAdobe社に拘っているのでillustratorで作っています。

次に、コラボ配信の作成シーンがこんな感じ

これを作るのは結構大変でした。
Photoshopで素材を作って、illustratorでパーツを埋め込んで作ったものですね。

最近は訳ありで友達とコラボ出来ていないのですが・・・
今後は色々な方々とコラボできると良いなと思っている次第です。

あとは、動画編集とか生配信のテンプレート等もAdobe社のソフトで作っています。
何故Adobe社に拘っているかと言うと、やっぱり大手が使っていると使いたくなるんですよね。

今後も、ゲーム配信に出来る限りの力を入れて頑張りたいと思います!
コメント欄にアドバイスとかあれば教えてください!

今日も拝見して頂きありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

沖田 翼
  • 沖田 翼
  • 過去にSo-net Blogで10年間活動し、ホームページの開設と同時にWordPressへ移行し、現在は不定期ではあるが日常の出来事/ゲーム雑談/商品レビューを記事にしている。