アスパラ豚ロース巻き

こんばんは。沖田です。
ご無沙汰しております。

今日は、最近多くなっている料理教室記事です。
今日作った料理はこちら

タイトルにもある通り「アスパラ豚ロース巻き」を作ってみました👏👏👏
今回は、そんなに食材は買いませんでした。

今回準備した食材がこちら

□準備した食材
・アスパラ
・豚ロース

写真にもある通り、アスパラと豚ロースを買わせて頂きました。
最初は鶏もも肉のガーリック炒めにチャレンジしたかったのですが、老人には厳しいとのことで…。

鶏もも肉のガーリック漬けみたいなのがセールしていたんですよ。
それを買おうかなと思ったら、味が濃いから老人にはやめた方が良いとの事で豚ロースになりました。

今回も、祖母の食事を作る事がメインだったので塩コショウで味付けしようかなと思った次第です。
では、早速準備していきましょう。

まずは、レシピを見ながら作ったのですがアスパラを僕は2等分にカットしました。
それを豚ロースで巻く感じですね。

出来上がった土台がこんな感じ

レシピは、1本ずつだったのですが豚ロースが足りなくてやむ負えず2本巻きました(^-^;
これをサラダ油で炒めるみたいです。

最初、丸めたのが剝がれないかなっていう心配がありましたが、焼いてみました。
焼いているシーンがこちら

意外に剥がれないもんなんですね。
僕はそんなに料理しないので、新しいものにチャレンジするのがとても楽しくなります。

ある程度色が付いてきたら、蓋して2分弱火で蒸します。
それで、塩コショウをふって完成ですね。

完成したものがこちら

意外に美味しそうに出来ましたね。
僕、毎回思うのですが、初料理したときこんなにうまく出来るんだなって思いました。

早速、祖母と味見です。

□祖母の感想
少し塩辛くてアスパラが固いと言っていました(^-^;

□沖田の感想
確かに塩辛くて、でもアスパラがシャキシャキしててうまい!

と言う二人の感想でした。
祖母は歯が悪いので、もう少しアスパラを柔らかくしてあげるべきだったなと反省しました。
でも、周りの豚ロースは問題なく食べれていたので安心しました。

レシピが成人向けに作っていると思うので、
僕は大丈夫だったんですけど祖母となると少し柔らかくしてあげるべきだったなと思いました。

また、お店でセールしている物で新たにチャレンジする物がありましたら記事にしますね。

今日も拝見して頂きありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

沖田 翼
  • 沖田 翼
  • 過去にSo-net Blogで10年間活動し、ホームページの開設と同時にWordPressへ移行し、現在は不定期ではあるが日常の出来事/ゲーム雑談/料理教室/商品レビューを記事にしている。