うな重

こんばんは。沖田です。
ご無沙汰しております。

今日のタイトルはこちら

今日も料理教室コーナー👏👏👏
前回の記事で、和風亭で鰻を食べ損ねたので悔しくなって買ってしまいました(^-^;

今回、使う鰻の写真を撮るの忘れてしまったので省略しますね。
今回準備した物がこちら

□準備した物
・お米
・鰻(中国産)

実は鰻も初の調理です。
なので、市販で売っている調理済みの奴を1匹買ってフライパンで炒める感じですね。

今回も、祖母に元気を付けて欲しいなと思って夏バテ防止でうな重に決めました。
祖母が、あまり食事を取らなくて菓子系しか食べないのでそれはまずいと思い作りました。

今回は、僕がクックパッド等を見ながらうな重を作ってみました。
皆さんのクックパッドには酒を使うといいとよく書かれていたのですが、お酒が無い(^-^;

なので、仕方ないのでお湯を入れて蒸して柔らかくしようかな作戦をしました。
その様子がこんな感じ。

50CCぐらいのお湯を入れて、蓋を閉めて蒸す感じですね。
写真を撮るために蓋を開けていますが、蓋を閉めて水気が飛ぶまで蒸しました。

水が蒸しあがったら、皿に盛りつけて完成ですね。
完成品がこちら

ちょっと見栄えがよろしくないですが、多めに見て頂けたらと思います。
頭の部分もあったのですが、僕は捨てましたね。

祖母と沖田とで2切れずつ頂きました。感想が以下の通り。

□祖母
美味しい!けど量が多いから1切れでいい。

□沖田
柔らかくて美味しい!骨もそんなに感じなくて良い買い物した✨

と言う感想ですかね。
一応1,000円ぐらいしたので前回のちらし寿司よりさらに豪華な料理となってしまいました(^-^;

祖母が少しでも栄養付けて元気になってくれたらと言う思いもあるので、よかったのかなと思います。
今後も思いついた料理でコスパが良い料理が作れたらなと思っています。

今日も拝見して頂きありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

沖田 翼
  • 沖田 翼
  • 過去にSo-net Blogで10年間活動し、ホームページの開設と同時にWordPressへ移行し、現在は不定期ではあるが日常の出来事/ゲーム雑談/料理教室/商品レビューを記事にしている。