データの保管先
こんばんは。沖田です。
ご無沙汰しております。
今日のタイトルはこちら
YouTubeでエンジニアの動画を楽しく拝見させて頂いているのですが。
確かに!って思った事があったので書いています。
まず、世の中にはランサムウェアと言うものが存在します。
僕も無知なのですが、データを暗号化して破壊するウィルスだそうです。
僕は幸い人生で1回もウイルスに遭遇した事が無くて、痛い目にあった事は無いのですが
大半が無料と言う言葉に釣られてウイルスをダウンロードしてしまうのかな?と思っています。
でも、100%ウイルスを防ぎきるっていうのは無理だと僕も思っているので
重要なデータ類は全て複数の場所に隔離させています。
PCの中にもデータはあるのですが、大半がクラウドと同期させています。
僕が使ってるクラウドが有料なのですが、
1,000円程で1TB(1,000GB)使えるOneDriveと言うものを昔から愛用しています。
OneDriveのフォルダーを見せるとこんな感じ
大手企業のクラウドは、GoogleDriveやOneDriveじゃないかなと思います。
僕はその中でMicrosoftが提供しているOneDriveと言う物を昔から愛用しています。
何でお金までかけてデータ管理をしないといけないのか?と思う方も居ると思います。
それも正しいのですが、ウイルスに感染するとお金より大事なデータが一瞬で全部消えます。
だから、複数のメディアに隔離しています。
あと1つエンジニアもお勧めしていたのですがNASと言う物も存在します。
NASは昔から存在するのですが、あまり僕の周りでも知れ渡っていないです。
これも、自宅にあるクラウドって思えば少しは理解しますかね(^-^;
NASのフォルダーを見せるとこんな感じ。
OneDriveもNASもPCのフォルダーと一緒じゃない?と思った方も居ると思うのですが
そこが、管理しやすいから僕は使っています。
何のメディアを使うかは皆さんの自由ですが、大事なのは要するに「バックアップ」です。
一番簡単なのはクラウドだと僕も思います。エンジニアの方もクラウドをお勧めしていました。
ただし、クラウドもNASも容量の壁があるのでそこが悩ましいかなと僕も思っています。
こればかりはデータを整理して効率良く保管するしかないのかなと思っています。
皆さんもウイルスには十分気を付けて、バックアップだけはせめてしましょう。
クラウドを使う際はパスワードの管理も十分気を付けて。
今日も拝見して頂きありがとうございました。