個人信用情報とは?

こんばんは。沖田です。
ご無沙汰しております。

今日のタイトルはこちら

皆さん、今日は少し硬い話です。
クレヒスって言う単語聞いた事ありますか?

クレジットヒストリーと言うものなのですが、学生ならまだ無縁かもしれないんですが。
大人になると、クレジットカードを持ちたいなって言う憧れが出ると思うんですけど。

クレジットカードって審査がありますよね?
クレジットカード会社ってどんな情報で審査しているか気になった事ありませんか?

それを一部ですけど、お見せしようかなと思って記事にしています。

僕は10年間ブラックリスト入りしていたので信用情報は正直薄いです。
30歳になってやっとクレジットカードが持てるようになりました。

一部の記録をお見せしますけど、大体クレジットカード会社は3社の情報で審査するみたいです。
今回は、1社の情報のみ見せます。

⑴今所持しているカードの支払状況

資料一番下の<入金状況>が一番審査に響きます。
僕はクレジットカードを所持してからは一度も滞納していないので$マークで埋まっていますよね。

⑵分割(ローン)の支払状況

分割(ローン)の支払状況も機関で記録されています。
僕はパソコンを分割で買ったので、それの記録ですね。

多分、皆さんも車とか高額な物を分割で組む機会があると思います。
それもしっかり記録されるので注意したいですね。

⑶携帯の分割支払状況

実は、携帯端末の分割の支払までしっかり機関に記録されています。
だから、携帯の料金の支払いとか遅れてしまうとここに載ってしまう訳です。

「携帯の支払って誰でも間違えて遅れる事あるじゃん!」と突っ込みを入れたい気持ち分かりますが。
それもしっかり記録されてクレジットカードを作る審査の基準になります。

僕の場合はこの3枚とも入金状況がすべて「$」か「-」になっているのですが
$がちゃんと支払ったと言う証拠で、-が会社からの請求が無かったと言う状況です。

入金状況はこれが一部でもほかの記号になっていたら、クレヒスに傷が付きます。
最終的に支払えなくて、自己破産や債務整理を起こすとブラックリスト入りになる訳です。

このブラックリストの記録がなかなか厄介者で最長10年は消えないし
社内ブラックっていうものに入れられてしまうと、そのカード会社のカードは永久に作れません。

こんな感じで大体この3枚の情報が記録されるので、支払忘れ(滞納)は気を付けましょう!
補足で書くと、銀行が発行しているデビットカードはこの信用情報は記録されないです。

不安だったら、デビットカードからデビューしてみるのもいいかもしれないですね。
今回は皆さんに後悔した生活を送って欲しくないので書かせて頂きました。

この3枚の情報は皆さんも有料ですが見る事が出来ます。
Googleとかで「CIC信用情報」と検索してみてくださいね。

では、今日も拝見して頂きありがとうございました。

コメントする

沖田 翼
  • 沖田 翼
  • 過去にSo-net Blogで10年間活動し、ホームページの開設と同時にWordPressへ移行し、現在は不定期ではあるが日常の出来事/ゲーム雑談/商品レビューを記事にしている。